fc2ブログ
そこそこでいきましょう 4.0
Ryo太

徳島オタク発信のネタブログ。ゆるりと更新していきます。

ダム防衛ファンタジー 『ダン←ダム』

2008年09月28日
ゲーム(オフライン) 0
■『ダン←ダム DUNGEONS&DAM』

魔物共から町を守るその前に。
今度のファンタジーはダムの防衛!

セブンスドラゴンに引き続き、注目作の紹介ですよい。



2回に渡って紹介したセブドラ記事が掲載されていたファミ通。
その同じ号(10/10号)で紹介されていた、もう一つのDSファンタジー。

それがこのダンダム。
Ryota風に簡単にまとめると、

「地下からやって来る魔物から街を守る為には味方諸共ダム放水で押し流す事も辞さないリヴァイサン級ファンタジー!」

と言ったところでしょうか。ひぎぃ!





080928dandam2.jpg
<クリックで拡大>



ゲームの進行は、昼は冒険者雇って仕事与えたりして夜のダム防衛に備えて、夜はダンジョン内の魔物を退治したり相手側のゲートを壊して進入を阻止したり。

また、夜の間に魔物の街への進行を阻止しきれない場合は、街は被害を受け、各施設も修理を終えるまで利用できなくなったりして、全て破壊されればゲームオーバーという感じ。



そしてこのゲーム最大の魅力ダムの放水。



先にもあったように、ダムになみなみと貯まった水を放水して魔物を一気に押し流す快感!ただし水は有限。温存するか、開放するか、綿密な戦略で敵を全て押し流すか、街を守る為に涙を堪え仲間を巻き込むか、全てはプレイヤー次第!


ただし、魔物諸共流された仲間は一定確立で行方不明になります。


街の平和と仲間の安否を握っているのは君のダム管理術だ!




080928dandam1.jpg

キャラデザはこれまたRyotaの大好物の濱本たん!
たまらんね!
並び順から見て学者は性別:女だよね!同じ轍は踏まん!

気に入ったらシェア!

Ryo太
この記事を書いた人: Ryo太

コメント0件

コメントはまだありません