そこそこでいきましょう 3.0

徳島から発信する、浅くて広い中級オタク御用達サイト。VOCALOID多目でお送りします。


スポンサー広告


文章上達 × 12.5!

■ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール

物書きさんは一見の価値アリではないでしょーかっ。



最近、できれば毎日更新を心がけてるRyotaです。
毎日に一定のルールみたいなものがあれば生活にも張りが出ていいんじゃねーかと思ってきたのですよ。
ルールや手段は人それぞれですがねっ。


さてこの12のルールの詳細は上記リンク先を参照してもらうとして、個人的に為になった項目についてちょいとだけ。


3)書くためのルーティンを決め、それを守ること
書く時間、場所を決めるということですね。
僕の場合、夜9時から10時に自分の机でノートPC。
日課となってからは、この時間帯になると頭の中が自然と書くスタイルになってるので、そういうのって結構力になりますね。



5)実生活でも、文章でも偏見を避けること
「偏見は絶対だめ!」じゃないけど、匿名性を利用しての批判ばかりではなく、分からないなりに自分の意見を大事にしようってこと。
僕は「ちゃんと人の話を聞く事」に近いと思います。
話題を吟味し自分なりの意思を示して意見交流があれば、その分自分の世界が広がるし、ひいては自分の文章力の豊かさに繋がっていくのではないでしょうか。



10)散歩にいったり、踊ってみたり、雑用をしたりすること。それについて書くこと
日常の何気ない事や小さな変化に目を向けよう。
ブログだけじゃなく小説などにも言えますが、私たちの生活を鏡にして物語を観るのであれば、現実を掘り下げることは、その物語にリアリティや深みを与えることになるでしょう。

だって、僕達の日常があるから、フィクションがよりファンタジックなものと感じることができるんですしね。
ノンフィクションならいわずもがな。





今回の事を僕なりにまとめると

「物書きは度胸、何でも書いてみるのさ!」

ってことなんだと(ちょ



ということなので、これからも色々と試してみようと思っています当ブログの進化を、これからも生温かく見守ってくださいませませ。


日常

0 TrackBacks
3 Comments

Comment

ブログはいいよね

松沢呉一さんてライターが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年の6月10日、NHK「ラジオ深夜便」に出ていた内舘牧子が話してい
たことを(文章を書けるようになりたいという芸人に)教えました。「的確なことを言うな」と思ってメモをしていたのであり
ます。

「文章を書き慣れていない人が陥りやすいのば、いろんなことを全部書こうとし
て、ワケがわからなくなること。お母さんのことを書く時でも、友だちのことを
書く時でも、たくさんのエピソードを入れようとしすぎて、人に伝わらないもの
になる。それを防ぐためにはまず幹を作る。例えば“おかあちゃんは実の母親で
はないけど、優しかった”と一行で主題を先に出す。そこにディティールをつけ
ていく。そうすると、無駄な枝葉をつけなくて済む」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という内館さんの言葉を引用して
テーマが大事って事を書かれてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログは
タイトルをつけなきゃならないので、そこでテーマ出しができます。ま
た、毎日書こうと思ったら、ネタが尽きますから、ひとつのことを細かく書く癖
がつきます。細かく書く癖がつくと、細かく観察する癖もつきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(松沢呉一さんは毎日3000字くらいのメルマガを一日2通くらい配信されてます・有料)
で、あとブログは見てくれる人がいると思えるのも張り合いだよね。
一日200ビューとか600ビューとかあったと知った日にはもう
「もっと訪問者様が知りたいことについて充実させるっす!」
って気になるもんね。

生温く見守ってるぜ!
2008/10/12(Sun) 18:57:46 | URL | しの [ Edit]

記事読んだけど

いいこと書いてるね!
紹介ありがとう!
2008/10/12(Sun) 22:14:38 | URL | しの [ Edit]

>しのさま
文章を書くという大きなくくりでは、表現する手法は違えどブログも脚本も姿勢は同じなんですね。
テーマは骨、大事です。
2008/10/13(Mon) 22:09:27 | URL | Ryota@たゆね [ Edit]
管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://sokosokoeastern.blog24.fc2.com/tb.php/337-91315222
