FC2ブログ

そこそこでいきましょう 3.0

徳島から発信する、浅くて広い中級オタク御用達サイト。VOCALOID多目でお送りします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


Tumblrはじめました

100214tumblr.jpg


読みは「Tumblr(タンブラー)」。
「何それ?」って質問にTumblr歴1週間の俺の答えは「記事転載型Twitter」という感じ。
どこかでそんな感じで紹介してたしね。

「その前に"Twitter"何?」って質問は過去日記または各紹介サイトで。

ある程度Twitterを分かってる前提で例えると、タイムライン上に画像表示できるようになったと思って貰えると分かりやすいんではないかと。



画像だけじゃなくて、ニュース記事とかならばその冒頭部分を表示してくれるんで、パッと見で理解しやすいのではないかと思います。なのでうちのTumblrではフィギュア系記事のメモとして使っていこうと思ってます。買うかどうかは別として(ぇ




※以下は著作権やら小難しい話です




さてそこで、いざTumblr始めてみたら気付く疑問なんだけど、Tumblrってイラストの転載がすごい多いの。「いいのか?」と感じつつ、そういうもんなのかと僕もPixivから転載投稿してみたんですが、その後某知人からその辺りのグレーゾーンに関する記事を紹介され読んでみたやはりグレーはグレーであることを再認識。投稿した記事は削除しました。


■イラスト作者とtumblrユーザー間の論争



明確に著作権違反とか転載禁止とされてるわけではないんだけど、そこは引いておこうと思ったんでうちのTumblrは前述した通りフィギュア系記事のメモ録をメインに使っていこうと思います。

個人のイラストとかは保存(回収)しちゃえばそれまでかもだけど、フィギュアは写真と実物はイコールじゃないしね。転載で紹介されて購買層が広がるメリットの方が大きいと思うし。

とはいえ、記事の無断転載とか写真自体に著作権を有していることによって警告がある場合はそれも自重しますけどね。てか、それまでもがダメならTumblrのサービス自体が続いてねーよな。まぁ問題はユーザーのモラルってことでこればっかりはどうしようもない。

限りなく黒に近いグレーなサービスですが、情報収集ツールとしては面白いと思ってるんで、Twitterの片手間にいじっていこうと思います。


ネタ

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://sokosokoeastern.blog24.fc2.com/tb.php/873-d1284194
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。